book spaceterraが読んだ本と観た映画をつめこんで。

 
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
RECOMMEND
風が強く吹いている
風が強く吹いている (JUGEMレビュー »)
三浦 しをん
2010年のterra's best bookです!!
RECOMMEND
植物図鑑
植物図鑑 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
この本で有川浩さんにハマりました!!
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
言葉が小難しいのにおもしろい!!世界感に惹き込まれます。
RECOMMEND
神苦楽島〈上〉
神苦楽島〈上〉 (JUGEMレビュー »)
内田 康夫
浅見光彦シリーズ最新巻。
RECOMMEND
神苦楽島〈下〉
神苦楽島〈下〉 (JUGEMレビュー »)
内田 康夫
浅見光彦シリーズ最新巻。
RECOMMEND
RECOMMEND
大奥 <男女逆転>通常版DVD
大奥 <男女逆転>通常版DVD (JUGEMレビュー »)

大奥の男女逆転劇。原作が読みたい!!
RECOMMEND
悪人 スタンダード・エディション [DVD]
悪人 スタンダード・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰が悪人なのか考えさせられる映画でした。
NOVEL
COMIC
CINEMA
BOOKLOG
  

ブクログ
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



  にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ   にほんブログ村 漫画ブログへ   にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ

 terraに愛のワンクリックを(人ゝΘ・)お願ィ!!




-... - -
失業パラダイス...碧野圭。
評価:
碧野 圭
光文社
¥ 1,575
(2010-06-19)



〈story〉
やらせ事件に巻き込まれTV番組制作会社をクビ、失業中の敦は、一緒に失職した脳天気な先輩ディレクター・岡本が始めたペット撮影など一般人相手の映像制作会社を手伝うハメに。そこに現れたのが、天使の歌声を持つ引きこもり少女・沙良、十七歳。この才能、埋もれさせたままでいいのか?優しくて(ときどき)アツい世代と、図太くて(すこし)ズルい旧世代のタッグをコミカルに描いた、書下ろし長編。

この失業パラダイス を知ったのはダ・ヴィンチという雑誌を読んで。
そのとき失業していたterraには、印象的な題名だったので
図書館で予約してみました。


読み終わって失業がパラダイスかどうかは…さておき
予想外に引き込まれる内容でした。


素直な敦が、いろいろな大人のドス黒い渦に巻き込まれていく
お話しでパラダイスどころの話しではないんですが
読みやすくスラスラと最後まで読めてしまいました。


碧野さんの本は初めて読んだんですが
うん、嫌いではありません。
大人なLOVEもあり、じーんとくるいろんな情もあり
いろんな事件に巻き込まれていくので展開も早く
先が気になってしまって一気に読んでしましました。


最初の出だしは「ホモなのか!?」と思っちゃいましたけど(´Д`A;)
登場人物が主人公の敦以外個性的です。


terra的には犬のアポロの話しなんか
ほろっとしちゃいました。(゚うΘ´゚)゚。
動物モノには弱いterraです。


     JUGEMテーマ:Book review 


 ネタばれOKであれば続きをどうぞ。


  にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ   にほんブログ村 漫画ブログへ   にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ

 terraに愛のワンクリックを(人ゝΘ・)お願ィ!!

 

文章の中で、敦が王子と呼ばれてイケメン(女顔)で
女装すると美しいとでてくるけど、イマイチ想像が膨らまないterraorz。
挿絵がなにか欲しかったな…。



「遠き山に日は落ちて」が夕方5時に流れる町。


うちの田舎も昔は流れていたなぁ〜。
どんな曲が流れていたか今はもう思い出せないけど…。


この「遠き山に日は落ちて」が流れると
犬が遠吠えをしだすってわかる!!
うちの実家で飼っていた犬もそうだった。
普段は鳴かない犬だったのに。


それはココアのように贅沢にぬいぐるみのように
可愛がられた犬でも
大切に家族のように可愛がられた犬でも
同じように犬としての本能として遠吠えしてしまうんでしょうね。



ワンちゃんの話しはここまでにして
失業については、岡本が新條の罪を被った理由が
最後まで語られなったのが残念。。(〃_ _)σ‖


読んでいく中で妄想しまくって
もしかしたら岡本は新條からお金をしれっと受け取ってたり!?
とか思っていたのにあヽ(`Д´)ノ


瑞稀が小峰と浮気してバレた時点で
沙良ちゃんと敦がくっつくんじゃないかなぁっと妄想してたんだけど
これまた瑞稀と元サヤで不完全燃焼(-益- ;)


まぁterraの勝手な妄想なんだけど。
妄想しちゃうほど引き込まれていたということだけどね。



機会があれば碧野さんの他の作品も読んでみたいと思う
terraでした(。・Θ・。)ノ



〈novel〉碧野圭... comments(4) trackbacks(2)
スポンサーサイト


  にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ   にほんブログ村 漫画ブログへ   にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ

 terraに愛のワンクリックを(人ゝΘ・)お願ィ!!




-... - -
COMMENT
はじめまして。
TBとコメントありがとうございました。

敦の女装、イメージがわかなかったですよね。
posted by なな 2011/01/16 10:25 AM
>ななサマ

コメントありがとうございます(。・Θ・。)ノ
このブログの初コメントです♪

こちらこそTBありがとうございます!!
やはりななさんもイメージわかなかったですか。
話しは読みやすかったんですけど
イメージが膨らまなったのが残念です(´Д`A;)
posted by terra 2011/01/16 10:52 PM
はじめまして。TB&コメントありがとうございました!

スラスラ読めたのは良かったんですが、そこにちょっと物足りなさも感じてしまいました^^;
「遠き山に日は落ちて」で犬の遠吠えっていうのは、うちの近所でも覚えが…。犬の本能なんでしょうね。
posted by すずな 2011/01/17 12:50 PM
>すずなサマ

コメントありがとうございます(。・Θ・。)ノ

確かに物足りなさを感じました。
次に期待!!って感じです。

やっぱ犬って飼われていても本能は忘れないんですね〜。
posted by terra 2011/01/17 9:27 PM








TRACKBACK
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
JUGEMテーマ:読書 やらせ事件に巻き込まれTV番組制作会社をクビ、失業中の敦は、一緒に失職した脳天気な先輩ディレクター・岡本が始めたペット撮影など一般人相手の映像制作会社を手伝うハメに。そこに現れたのが、天使の歌声を持つ引きこもり少女・沙良、十七歳。
ナナメモ 2011/01/16 10:26 AM
フト思い立ってアクセス記録を覗いてみたら、ここ最近のアクセス数の伸びにビックリ。更新もボチボチしかやってないのに「一体なにがっ!?」と詳しく見てみたら・・・夏休みなんですねぇ。「本のタイトル+読書感想文」で辿り着いてる方が多いようで(笑)「あー;;;私の
Bookworm 2011/01/17 12:39 PM
<< NEW | TOP | OLD>>